ヤマダ! "風の歌を聴け" 2026年6月1日

ヤマダ!
ヤマダ!
@ts_o_tw
2026年6月1日
風の歌を聴け
風の歌を聴け
村上春樹
P50 「離婚した女の人とこれまでに話したことある?」 「いいえ。でも神経痛の牛には会ったことがある。」 こういうのでゲラゲラ笑うために村上春樹を読んでいる! ● 高校生の頃、初めて読んだ村上春樹の作品が運悪く『ノルウェーの森』で、上巻の半分あたりで放り出して以来すっかり食わず嫌いしていたが、ここ数年は2時間強の移動では春樹を読むことにしている。 ボサノヴァのフランス語を、どうせきっと愛とかについてだろうなと決め打ちして、言語ではなく音として浴び流している時みたいな 飲み屋で隣合った、話だけは面白いろくでもなさそうな大人の昔話に大げさに笑ってみせながら、仲間と目配せしている時みたいな お酒を飲んで踊ってる時の、ただ気持ちのいい音楽が流れているので自然に体を動かしているみたいな、そういう軽薄な楽しみがあり、大人になってようやくそれを楽しめるようになった。 宇都宮行きの湘南新宿ライン内にて。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved