
c o n👒𓂂𓏸
@lifelog_book
2026年5月25日
卵の緒
瀬尾まいこ
読み終わった
とても心温まる物語。家族のかたちって色々あって血の繋がりで単純に、簡単に分けられるものではないなと思う。
瀬尾さんの言葉選びが好きで、ちょっと不思議な感覚に陥ったり、思わず笑えたり、すんなり心に響いてくる感じが心地よい。
「すごーくおいしいものを食べた時に、人間は二つのことが頭に浮かぶようにできているの。一つは、ああ、なんておいしいの。生きててよかった。もう一つは、ああ、なんておいしいの。あの人にも食べさせたい。で、ここで食べさせたいと思うあの人こそ、今自分が一番好きな人なのよ」
こういう台詞結構好き。
