
noirlog
@noirlog
2026年6月5日
東京するめクラブ 地球のはぐれ方
吉本由美,
村上春樹,
都築響一
読み終わった
名古屋に住んでた身として読んだ。
でも時代も違うし、知らないことだらけ。
村上春樹って団塊の世代なんだ?
ハワイを冷笑している記述は今だったら冷笑界隈かよって冷笑されそうな、冷笑がゲシュタルト崩壊する感じの具合。
江ノ島も清里もよく知らないからなんとも言えないがそこまで言うの?っていう。
おじさんたちが"うまくやる方法"を語ってるけど、実際それやるのって採算合わないだろ…を素人でも感じた。
サハリン編の戦争や歴史のお話が書いてあるら辺はさすがおじいちゃんって感じ。
最後の最後の後書きは良かった。
知らない街の路地裏って何もなくても面白い。
つまらない人生を面白がる努力。