東京するめクラブ 地球のはぐれ方

東京するめクラブ 地球のはぐれ方
東京するめクラブ 地球のはぐれ方
吉本由美
村上春樹
都築響一
文藝春秋
2008年5月9日
17件の記録
  • noirlog
    noirlog
    @noirlog
    2026年6月5日
    名古屋に住んでた身として読んだ。 でも時代も違うし、知らないことだらけ。 村上春樹って団塊の世代なんだ? ハワイを冷笑している記述は今だったら冷笑界隈かよって冷笑されそうな、冷笑がゲシュタルト崩壊する感じの具合。 江ノ島も清里もよく知らないからなんとも言えないがそこまで言うの?っていう。 おじさんたちが‪"うまくやる方法"‬を語ってるけど、実際それやるのって採算合わないだろ…を素人でも感じた。 サハリン編の戦争や歴史のお話が書いてあるら辺はさすがおじいちゃんって感じ。 最後の最後の後書きは良かった。 知らない街の路地裏って何もなくても面白い。 つまらない人生を面白がる努力。
  • noirlog
    noirlog
    @noirlog
    2026年5月29日
    しょっぱな名古屋の話題で、名古屋に住んでた者として気になって。確かに、むかしB級グルメって流行ったし、喫茶マウンテンの話題も聞いたことあったなあ。ここに出てくるもの一個も食べたことなくて草。名古屋の楽しみ方を知らなかったことに少しショック。 なんと初村上春樹。
  • 楡
    @etemotust
    2026年5月28日
  • ダーダ
    @read-24
    2026年3月25日
  • 4分33秒
    4分33秒
    @433
    2026年2月8日
  • Hayati
    Hayati
    @015Onegy
    2026年1月23日
    ラオスにいったい何があるというんですか?で村上春樹が紹介していた本
  • あさ
    あさ
    @plmn005
    2026年1月3日
  • 掛谷拓也
    掛谷拓也
    @takuya
    2026年1月3日
  • まつこ
    まつこ
    @hoshinokirby
    2025年12月25日
  • なきゃ
    なきゃ
    @nakyaa02
    2025年10月24日
  • Mai
    Mai
    @maih107
    2025年8月4日
  • 雨
    @___amadare
    2025年7月18日
    文章というかノリに時代を感じる サハリン編が唯一良かった
  • ne3ui
    ne3ui
    @o-akubi
    2025年4月17日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved