
ねこすき
@nekokawaisugi_222
2026年6月5日
プロジェクト・ヘイル・メアリー 下
アンディ・ウィアー,
小野田和子,
鷲尾直広
読み終わった
あーーおもしろかったー!!!こんなに没入して心が動かされたの、久しぶりだ!!
先が気になって気になって、たびたび目が飛ばし読みしそうになっては、いやチラ見でもしてしまったら驚きが減るだろ、落ち着け、と抑えながら読んだ。最後の方は、先が読みたいけどまだ終わりたくない、でも読んじゃう、みたいな。
この本読みながら、自分が百面相していた自覚あるくらい、驚いたり喜んだり、悲しんだり嬉しくなったり、ほんとに気持ちがたくさん動いて、幸せな読書だった。何度か泣いた。
10代の頃の読書以来な気がするなあ。
一人称視点での語りであり、また主人公が記憶喪失状態から始まるのが、何も知らない読者とのシンクロ率を高めているんだな。めちゃくちゃ効果的だった。
映画は見ていないので、これから見ようかな。映画でロッキーにまた会いたい。でも映画を見たらイメージ固定されちゃいそうなので、自分の想像の中のロッキーももう少し覚えてからにしようかな。




