月と星 "ふたりの読書会" 2026年6月5日

月と星
月と星
@moon_star
2026年6月5日
ふたりの読書会
やっと読了。 すぐに読めそうな気がしていた。 でも、考えることがそこそこあってなかなか進まず。 加害者側との文通で、被害者のことは忘れられがちでいるのでは? 加害者の幼少時の親子関係、それは気の毒だ。しかしだからといって、人の命を奪っていいことにはならない。本人もそう書いてはいるが。 償い、更生するということ。 考えさせられた。 『プリズン・ブック・クラブ』のときよりも深く考えたのは、日本のことだからだろうか。この国はなかなかセカンドチャンスがもらえない、と書いてあった。亡くなった人はもうなにもできない。そのことと比べてしまう。 とても難しい問題だと思う。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved