
パリパリ
@susupari
2026年6月6日
息吹
テッド・チャン,
大森望
読み終わった
テッド・チャンって哲学者なんだ…と思った。人文と工学の心地よい融合があった。
人物の心理描写がリアルで面白かった!でも、眼差しは一貫して優しいんだよね。嬉しい。
いろんな面で純文学っぽいSF。
この人の思想が好きだ!と思ったSF作家って初めてかも。
AIと人間個人とそれらの自由意志について、私たちはSFの物語を通じて思考する羽目になるのだけど、チャンのおかげでなんだか柔らかい眼差しを向けられる気がするんだ。



