
OREO
@oreocookies
2026年6月6日
わたしを離さないで
カズオ・イシグロ,
土屋政雄
読み終わった
心に残る一節
感想
読了。
旦那にずっとおすすめされていて買って読みましたが、今まで読んだ小説の中で一二を争うほどいい作品だったと思います!
カズオイシグロの自分と他者の心の動きや記憶と心象風景の繊細でこと細かな描写が、読んでいて気づかぬうちに、自分の記憶や感情の様に脳や体に染みていき、それがある時心の奥底からの感動を呼ぶんだと思いました。
今まで特にロマンス物は、自分と彼らには読者と物語の登場人物として、薄くて見えない壁が存在していた気がしていたのですが、
この作品では、読み終わった後、自分がキャシーの体験を一緒に体験して、一緒に旅した様な感覚になり、余韻がすごいです。
切なくて、悲しくて、でもそんな残酷な世界をどこか美しくとらえるキャシーの目線に出会えてよかった本の一つとなりました。
この文庫本バージョンで読めてよかった!
まるであのカセットを手に持っているかの様...(涙)



