
JUMPEI AMANO
@Amanong2
2026年6月7日
メガホンとペンライト
キム・キョンファ
まだ読んでる
就寝前読書
お風呂読書
@ 自宅
第4章まで読む。韓国の近現代史が「デモ」を軸にクリアに整理されていくのが気持ちいい。なにより読んでいるとエンパワメントされる。
〈多声性はメッセージの政治性を分散させる「リスク」ではない。それは、従来の「組織による動員」という古いモデルが機能不全に陥った現在において、多様な個人がそれぞれの理由で関わり続けるための、唯一無二の「参加基盤」かもしれない。この「怒り」と「喜び」、「切実さ」と「遊び心」が矛盾なく同居する緊張関係こそが、二十一世紀の民主主義が持つ新たなダイナミズムの本質に他ならない。〉(138-139頁)
2013年12月10日に高麗大学キャンパスに貼り出されたという一枚のデジャボ(壁新聞)もかっこよかった。
〈私はただ、皆さんに尋ねたいのです。お元気ですかと。本当に何の問題もなく暮らしているのですか? 他人事として見過ごしても大丈夫なのですか? あるいは、政治的無関心という自己合理化の背後に隠れてはいませんか? もし、あなたがお元気でないのなら、叫ばずにはいられないはずです。その内容が何であれ、です。だから、最後にもう一度、尋ねたいです。
皆さん、お元気ですか?〉(167頁)






