gomatomatamago
@gomatomatamago
2026年6月7日
マカン・マラン
古内一絵
読み終わった
すごくスルスル読めた!
でもそれでいて、登場人物の個性がハッキリしていて、キャラが残る感じ
仕事や人生に悩む現代人の心があったかく励まされる。
元気がないときにこそ読んで救われたい一冊。
本の帯にもなっているけど、以下が良かった。
p.202
「苦しかったり、つらかったりするのは、あなたがちゃんと自分の心と頭で考えて、前へ進もうとしている証拠よ」
だから、今はなにも見えなくても、絶望する必要はない。
「悩むことが大切な時期だってあるのよ」



