
ray
@yom-yom
2026年6月8日
本と偶然
カン・バンファ,
キム・チョヨプ
読み終わった
とても面白かったー。読書遍歴というよりは、著者の思考(SFや科学に対する向き合い方)についての内容が多めだった印象。
冷静でありながらも真摯でいて、この作家を好きになって良かったなあと思わせられるエッセイだった。
SFだけど人間関係の話や、決してハッピーエンドとは言えない話が多いと思っていたけど『自分が書きたかったのが、ユートピアを築いていく人たちの話、不可能に挑む姿勢についての物語だった』とありとても納得できた。


