
buuuuchan
@buuuuchan
2026年6月9日
ぼくの本屋ができるまで
キタハラ
読み終わった
とても良かった〜!
今すぐ本屋になりたくなった。本屋を開店したい!!!自分だったらこんな本屋にしたい‥という欲望が高まる。
ざっくり、亡くなった祖父が営んでいた本屋を受け継いで、過疎化が進む地元で新しく本屋を始める話なのだけど、本屋のシステムとか、開店までのやるべきこととか、物語と一緒にすごく詳しく説明されていて、本屋開店までのマニュアルみたいな感じで面白い。きっと書店で働かれてた方なんだろうなぁ。
文体はちょっと読みづらさ?キャラの青臭さ?ちょっとクセというか会話が多くてラノベ感がなきにしもではあるけど、まあ気にならず読める。久しぶりに一気読みできて、なんか嬉しかったし、いろんな本読みたくなってきた。
