
古屋 いつか
@ameyuki
2026年6月9日

読み終わった
借りてきた
新書にありがちな、タイトルに当てはまる人たちのお話列伝を予想して、あまり期待せずに読み始めたのですが、登場するたくさんの女性たちの来し方、直面する問題、背後に跋扈する日本社会の歪さ、それでも、声をあげようつながろうと諦めない姿勢に圧倒されました。
それと、やっぱり今の内閣と国会に憲法改正させるのは危険だからやめたほうがいいと思いました。個人の尊重や尊厳を謳う憲法あってこのザマなんだから、それがなくなったらどうなっちゃうか知れない。
