
ゴコ
@goko1810
2026年6月9日
人生にコンセプトを
澤田智洋
読み終わった
読了。
どうにも私は社会から浮いてる気がするので読んでみた。人と同じようにできないなーと漠然と思っていた。読後はむしろ人と同じでいいの?と思うようになった。
皆で破滅の道へ向かって進んでいるかもしれないのにね。それぞれの幸せの定義は異なっていて、突き進んで振り返った時に後悔するかもしれない。浮いている≒自己決定している事なのかも。(「=」ではない)
それを踏まえて、世界の解釈を捉え方を自分で好きにいじってしまう為の指標が「コンセプト」。
「自閉症?」世界の方が閉ざしているんだから「世閉症」などと面白い。
『かわじろう短編 あたらしいともだち 下校』でのクラスで浮いている女の子から、私と相合傘で帰ると噂されると言われた際の男子のセリフ「俺、陸上やるためだけに学校きているから関係ない」これもコンセプトだとリンクした。
モヤモヤとした時に、コンセプトがあれば自分の向かう道が見えて、ここを進めば大丈夫と思える気がした。
私のコンセプトは「我儘で周りに愛を」
意味は・・・恥ずかしいから説明しないけれども。




