
ぽんぽこピッツァ2号店
@tamagodyeah
2026年6月13日
十角館の殺人 <新装改訂版>
綾辻行人
読み終わった
読書記322
煽り文句の強いミステリってちょっと、、、だったんだけど、衝撃の一文はたしかに衝撃だった。全く気がつかなかったもん。
救いのない話ではあって、犯人の動機とか被害者たちの罪の意識とかが薄いように感じた。叙述トリックという意味では面白いけど、文学作品としての面白さはそこまで自分は感じなかった。
でも今後めちゃくちゃシリーズ出てるし(シリーズってどういうこと?)、そこで物語に複雑さが生まれる可能性もあるから、また読んでみたいな。
