
あおい
@booklover_aoi
2026年6月12日
台湾漫遊鉄道のふたり
三浦裕子,
楊双子
読み終わった
Kindle Unlimited
@ 自宅
Kindleのおすすめに出てきたので読んでみた本。
小説自体も面白く読んだし、日本語訳も違和感なく読めてとてもよかったです。
私、どうも翻訳された小説が苦手で、時々チャレンジするもいまいち没頭しきれずに読み終わって消化不良になりがちなのですが、この小説は最後まで面白く読めました。
仕掛けがすごくて、一回騙されて、最後にそういうことか!となりました。
無意識の傲慢さ、誰しもが持っているものだと思います。
相手の立場に立って考えることをやめてはいけないなと改めて思いました。
あと、人との関係性は一度上手くいかないとそれで終わりではないこと、自分の悪い点を認めてこれからの関係性について誠実に話すことで未来は変えられること、大人になると踏み込むのをやめて線を引きがちだけど、大切な人には思いをきちんと伝えないといけないなと思いました。
「名前なんて表面だけのもの、大事なのは、本質の美しさよ。」
シェイクスピアの有名なセリフもあるように、ここを忘れないで生きていきたいです。
あと、出てくる食べ物がどれもこれもとてもおいしそうで、台湾に行ってみたくなりました。