さんさん
@sak8823
2026年6月14日

ボトルネック(新潮文庫)
米澤穂信
読み終わった
かつて読んだ
ふと思い出した
@ 石垣市
自分が存在しなかった世界の方が全て上手く回っていたら。自分の存在価値、感情、他人との関係性の根幹にあるもの、全てが粉々に打ち砕かれてなお、人は生きていけるのか。
10代で出会って戦慄し、20代で読み直して心から嫌な気持ちになって、30代でまたえぐられた。40代になって読んだときどんなことを感じるだろう。
ミステリー小説としてもぐいぐい引き込まれる展開でやっぱり米澤穂信はすごい!個人的イヤミスの金字塔だと思う小説。

