つばめ
@tsubame_28
2026年6月14日
一人称単数
村上春樹
読み終わった
「趣味は読書です。」と中々言えない。村上春樹が分からないから。
短編小説集ということで思い切って買ってみたのが3年前。6割ほど流し読みしたまま積読になっていたのをようやく読了した。
本を読まない人にとって、教科書に乗るような文豪以外で知っている作家は村上春樹だろうし(バカにしている訳では無い)、本を読む人にとって、「本好きなら1度は触れたはず」と前提してしまうのもまた、村上春樹だろう。
だから、村上春樹に面白味を見いだせなかった時に、本好きを名乗ることが後ろめたくなるのではと敬遠していた。実際のところよく分からなかったし、積読にしていた4年間は読書好きと宣言するのを憚られた。
4年ぶりに読んで見ると以前は何に苦戦していたのか分からないほどページをめくる手が止まらなかった。大体の本はそうだが、今後も度々読み返すだろう。
どう面白かったかはなかなか上手く言語化できないけど、神聖かまってちゃんの「ロックンロールは鳴り止まないっ」という一曲が代わりに全て説明してくれた気がする。
後ろめたさなしで読書好きを公言できる日も近そうだ。



