
marimo
@marimo701
2026年6月17日
モモ
ミヒャエル・エンデ,
大島かおり
読み終わった
よく分からないけど気がついたらこうなっていた
まるで今の世の中のようだと思ってしまい、前半はしばしば物語の世界から現実に引き戻されてしまった。それでもマイスター・ホラが登場してからは現実に邪魔されることなく読み進めて読了。
ラストのカシオペイアのイラストを見て思い出した。手元にあるドイツ語版は、ほとんど読めないのにこのページを見て反射で買ってしまったこと。
何度読んでも「明確な感想」を言葉にできない物語だ。