
三井
@0047ab_reads
2026年6月20日
クスノキの女神
東野圭吾
読み終わった
泣いた
あったかい話だったね
詩や物語を作る佑紀奈ちゃんと絵を描ける元哉くんの合作「少年とクスノキ」がとてもいい話だった。
それが、二人を支えたみんなで作り上げた、みんなの物語だったんだなあ。
ばらばらに生きているみんながある一点で少しまとまるような、縁を結んだのは直井さんの力だなと思った。優しい人だね。
時は非情にも流れていくから、脳腫瘍がある元哉くんはその進行で亡くなったし、千舟さんの認知症は進んでいく。悲しい摂理だ。でも、来た道と進む道を案じる必要はない。
限りある人生の今、その時に生きていられることに感謝して、生きていけるといいね。
