ガネ
@ganeshiro
2026年6月20日
夜の道標
芦沢央
読み終わった
図書館本
しんどい。これはしんどい。読んでる途中で手を止めてしまうこと多数。芦沢さん好きだけど短編じゃないと心が無理かも…?と思った最後でなぜか泣けた。
いろんなものを見て、しまっておけよ。
ミステリーのどんでん返しとかよくあるけれど、それが現実に起こった事ならどうなるのだろう。昨日まで良しとされてきたことが今日から否となる世界。自分の身に起きるなんて思いもしなかったのに、それが本当に起こったとしたら。48年良しとされたことがいきなりダメだと言われたら。そして無きものとされたら。されるのではなく、しているとしたら。
正しいことではなかったのです。それはおかしなことでありえないことだったのです。もう日本は変わったのです。それは、過去のごく一部のことです。
誰が救えるんだろう、誰が許されるんだろう
歴史から学ぶことは、今も起こりえるでしょう?
そのとき、その当事者となったとき、自分を保つことはできないかもね?ましてその根源を見つけたらどうするだろうね?

