
寿司沢山
@sushiumauma
2026年6月21日
これがそうなのか
永井玲衣
読み終わった
「これはおかしくないか」と思ったことを友人に話した時、「でも、そういうもんじゃん?」と言われたことがある。なんだか諦めのようで、ただ流されているようで、あなたはそれでいいのか?と思った記憶。
考えることは苦しいし、目を瞑る方が楽なこともある。けど、常に溢れる隠れた問いを掘り起こして、対話していけたら良いなと思う。
意見が割れた時や相手の気持ちを理解できなかった時、「でもまあ、人それぞれだよねえ」で済ませてしまう(実際よく言っちゃう)けど、そこを一歩踏み越えて話をする姿勢が今の自分には必要なのかも。