サビマス? "朝鮮漂流" 2026年6月21日

サビマス?
サビマス?
@22ti
2026年6月21日
朝鮮漂流
朝鮮漂流
町田康
先に『薩摩藩士朝鮮漂流日記 (講談社選書メチエ)』に目を通していたので「ここ進研ゼミでやったとこだ!」状態でスルスル読めた。併読おすすめ。 イントロダクションを掻い摘んで云うと「俺安田義方、薩摩藩士! 乗ってた船が難破して、着いた先はちょ、朝鮮〜?? 俺たち25人どうなっちゃうの〜!?」。どうなっちゃうも何も、まず言葉が通じない。そこで腹芸も含む交渉を(いささか怪しい)漢文を用いることになる。想像するだに気が遠くなる。 これを、難破の損傷激しく水浸しで始終揺れる船内に閉じ込められ、上陸も許されない日々の中遂行する、交渉窓口の安田の胆力たるや。読んでるだけで酷い船酔いを催してくる。 ところで、町田康先生のお戯れで唐突に花の応援団の「ちょんわちょんわ」や花菱アチャコの「ムチャクチャでござりまするがな」が挿入されてるんじゃが、読者層高めなのか?
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved