
🌕
@kimimi
2026年5月10日
0メートルの旅
岡田悠
読み終わった
お気に入り
なかなか本が読めず、これはいかんと思って出勤前に読書時間を作ることに。その際に選んだ一冊。
世界各国から徒歩圏内まで、旅先ごとに章がまとまっているから、毎朝違う場所へ旅しているみたいで楽しい。こんなに軽やかに海を越えていいんだなと背中を押してもらえた気もするし、身近なときめきを見落とさないようにしたいとも思う。
各章しっかりオチがあって、文章の上手さに唸りつつ、イランのくだりには笑ってしまった。
どこに行くかではなく、どこにいても旅になり得るのだということ。好奇心と行動力で、自分の世界はいくらでも面白くできる。
楽しみを見つけ出す姿勢が本当に素敵で見習いたいと思った。どこか遠くへ行きたくなったら、またこの本を読み返すと思う。

