
miko
@miko88
2026年6月26日
読み終わった
なんとない「SNSなどで人々がうっすら感じている嫌になる部分あるじゃん?」みたいなものに対して、著者の観点で「考察」した書籍という感じ
そういう側面はあるかも、という部分もあるとは思うのだけれど、全体的に言いたいことが散らばってる感じはあるし、無説明で用語を持ち出して来てる感じの箇所が散見されていたように思う
あんまり整理されてない感あるというか……
著者が、よく言えば希望を見出している、率直には贔屓目に見ている印象の受ける「おもちゃ的主体」に対する批判の弱さもあり、著者の気持ちの部分がかなり強めに出過ぎているのではという読後感がある
ちょっとタイトルが強いかもとは思う


