
ウニさち
@unira2sc
2026年6月26日

自殺
末井昭
読み終わった
(樹海での自殺について)
死ぬかどうか決めてない人、迷ってる人も多いんですよね。
→「ほとんどは迷ってるというか、九〇%ぐらい生きたいっていう気持ちが強いんですよ。生きたいんだけど生きようがないと思って海に来て、それで疲れちゃう人は死んじゃうんじゃないかなあ。だから人と話なんかすると、意識的に自分でも生きる側に来ちゃうんじゃないかと思うんですけどね。」p227
自殺も一種の病気で、脳が風邪引いているようなもんだから、病気を治せばいいんだっていう
p243
・(遺書について)家族とうまくいかないとか、借金がかさんでしょうがないとか具体的な記述がは、二十通の遺書のうち一通くらい p190
・自殺率の高い県と低い県で日照時間の差はなし p196
・自殺率の高い秋田県は見栄っ張り?p200
・樹海で発見した遺体の四倍も五倍も、樹海の外に出した(助け出した)方が多いですねp226
自殺というのは、個人の問題で私が闇に落ちた先にあるものだから誰にも共有できないものだという感覚があったが、こうやって読むとこのように悩む人は沢山いて、死にたいほどの悩みだって珍しくないんだなと思えれば、少し悩みが軽くなる。自殺についての本なのに心が軽くなる不思議な本!

