
よみ
@yomi27
2026年6月26日
コンビニ人間
村田沙耶香
読み終わった
色んな方がおすすめしているのを見かけ気になっていた1冊。読んだ感想としてはとにかく「とんでもない本」。
一文一文がなんだかグサグサと刺さるような、これまでの自分には見えていなかったものが無理やり切り開かれていくような、読みながらなんとも言えない苦しさを感じました。
「結婚して子供を成すことが絶対的な幸せ」であるという常識は徐々に薄まり、人それぞれの幸せがあるよね。という考えが広まってきているように感じますが、今でも親や親戚から「子供はまだか」「いい人はいないのか」と問いただされるなんてよくある話。私自身も以前それが嫌で実家に顔を出すのが億劫になった時期があったこともあり、主人公の周囲の台詞にリアリティを感じながら読み進めました。
上手くまとめられませんが、誰もがつい自分だけでなく周囲の人間も「普通」の型にはめようとしていて異物は排除する。そんな世間に一石を投じる、短いながら破壊力の高い話でした。



