さしみん
@sashimin
2026年6月26日
読み終わった
増補改訂版限定付録Q7Q9以外と、解説以外は読了~。
最後まで響かなかったというか、消化不良…とも違うな…今更感?
本書のメインテーマと違うだろうけど興味深かったのは、例えばストレスを個人で病院行って乗り越えようとするのをみんながやると、その場(職場やサークルや仲良しグループなどの人の集まりなど)の問題が顕在化されにくくなる、ってとこ。場の問題が個人の問題にすり替わるのは怖いね。
あんまり響かなかったのは、私が著者が想定してる読者にあまり当てはまらなかったからってのも理由にありそうだな。
最後に、今の自分の心境が本文に書かれてたから、メモって終わるかぁ。
「それでも、消化しきれないものに接したり、難しいことを許容したり、時々はモヤモヤした状態になったり、釈然としないまま我慢して、安易な理解に飛びつかないでいたりすることは、とても大切なことだと本書で繰り返し指摘してきました。(p215)」