星人 "自分とか、ないから。 教養と..." 2026年6月23日

星人
星人
@churip_046
2026年6月23日
自分とか、ないから。 教養としての東洋哲学
SNSで紹介されて気になった本。 全体的に文体が堅苦しくなく、東洋哲学について全く知らなかった私でも読みやすく、親しみがありました。 出てくる人物の紹介に著者のユーモアがあり、読んでいて面白かったです。そしてその人たちの教えを著者の身近な例を出しながら紹介しており、自分ごとに考えることができて楽しかったです。 以前、専門書を読んだ時に肩に力が入るような感覚があり、読んでいくうちに疲れてしまうことがありました。 ですが、この本は先ほど言ったように「親しみやすさ」があるため、一見理解するのが難しそうな概念でもすっと身体の中に入っていくようでした。 東洋哲学にちょっとでも興味のある方、自分とは何かを考えているけど答えが出ない方、今日笑いたい方におすすめしたいです。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved