
ぽょ
@myokapo
2026年6月27日
春にして君を離れ
アガサ・クリスティ,
アガサ・クリスティー,
中村妙子
読み終わった
再読
『「このことであたくしがいつか、お父さまに感謝することがあるなんて妄想をいだかないで下さいね、お父さま、あたくし、今、お父さまがむしょうに憎いんです」』
再読!
母の本棚にあるのを借りた初読のときはまだ10代だったので全然ぴんとこなかったけど、本当に歳とるごとに恐ろしさが分かる&ゾッとする箇所が変わっていく不思議なお話…
天啓めいた深い内省に撃たれてもなお、目を逸らして耳を塞いでヌルッと日常に戻ることが出来てしまう人間の心のどうしようもない不完全さ が今回いちばんのゾワゾワポイント
楽に逃げずに生きていきたいね…😭

