
+oRu
@tn02
2025年7月11日

読み終わった
行動科学マネジメントの本。精神論や道徳論により内面からのアプローチではなく、行動そのものに焦点を当てたアプローチ。
小さい行動のステップ
(スモールステップ・スモールゴールにする)
(日も時間も設定する。締め切り効果)
望ましい行動を増やす。(メリット与える。)
望ましくない行動を減らす。(デメリットを与える)
行動科学はマネジメントは、具体的な行動の指示を伴わないマネジメントを否定する。(やる気だせ。真剣に取り組め。)
プロンプト(言語、視覚、身体)
ルーティン的なもの。
刺激統制法
(やることをただ見る。)(辞めたいものを見ない。)
オペラント強化「毎日の仕事は、80%で」
オフは、休む。昼は仮眠をとる。
考える際は書き出す。
深呼吸を5回する。(マインドフルネス)
環境を整える(人間は環境の生き物である。)
就寝前に日記を書く。最後はポジティブに書く。
正しい挨拶をする。(目を見る。名前を呼ぶ、口角を上げて笑顔で、相手に伝わる声の大きさで。)
傾聴(相手の話は先に聞く。)
お願いする際は、曖昧な表現を避ける。
ザイアンスの法則(人は面識のない相手に対しては攻撃的になるが、接触回数が多ければ多いほど相手に対して親近感を覚える。)
相手の名前を呼ぶ。労う。(承認欲求を満たす。)
報連相にキチンと反応する。
仕事を抱え込むメンバーを無くすため、ヘルプ専用グループを作る。
リーダー、マネージャーに必要なのは、言語化能力(言わずもがなの暗黙知であっても、具体的な行動として表現する。)
個別に注意する(多人数の前で注意することは、相手の立場を無くすし、信頼も失う。)

