
かなむに
@kanamuni_1021
2025年7月12日

修理する権利
アーロン・パーザナウスキー,
西村伸泰
読み終わった
借りてきた
2025/07/23
だいたい読み終わった。法律や特許のところが難しかったので飛ばして、あとがきを読んで読了としました。
「きみがそれを修理できないのなら、君はそれを所有してはいないのだ」
2025/07/15
157ページまで
大企業は(本に出てくるのは主にアップル)新しい製品を買わせるために、修理をできないように行動している。正規の修理代理店にも部品の在庫を持ってはいけないとし、修理に時間がかかるようにしたり。アップルは販売店への供給を停止した日から5年以上7年未満経つと商品をビンテージという区分にして、修理の保証を約束しなくなるという。スマートホンやタブレットは高価だし、部品も貴重なものを使っているのに、長く使い続けることができないのはおかしいと思う。
2025.7.12
読もうと思った理由
→ダーニング(穴の空いた靴下やセーターなどを糸で補修すること)が好きで、一つのものを修理して長く使うことを大切に思うようになった。
しかし、中には修理できないものがあって、例えば、swatchの時計が電池を入れ替えても動かないので、時計屋に持って行ったところ「swatchは修理対応を(メーカーとして)対応していない」と言われてしまった。
iPadも電源がつかなくなって、Apple Storeに持って行ったら、「修理ができない状況なので買い替えになる」と言われた。(特に原因や理由について説明はなかったはず)
2つとも、それなりに愛着を持って使っていたのに、あっさり買い替えをほぼ強制的に提案されて、がっかりしたし、怒りもあった。
でも、修理を申し込む時には「買い換えた方が安いのでは?」ということをどうしても考えてしまう。
確かに金銭的にはコストが安く済むかもしれないが、こうして新たな製品が増えることによる環境への影響や、愛着のあるものを取り上げられてしまうやるせなさについて、考えてみたかったため。






