
+oRu
@tn02
2025年7月18日

読み終わった
コミュニケーションの本質を教えてくれる本。
人は誰もが異なるフィルター、つまりスキーマを(無自覚に)持っており、それをベースにしてしかコミュニケーションは取れない、という事実を理解することが大事。
・wearと着るの違い。
・言われた側は忘れる(重要度の違い)
・代表性バイアス(過剰一般化)
・エコーチャンバー現状
・専門家だからこそ偏りが生まれる。
・人は忘れるということを忘れる。
・人は、大事なことや本質的だと思うことのみ記憶し、想起する。
・信念は、自分がこうしようというもの。信念バイアスは、他人にもそうさせようとするもの。
・流暢性バイアス(AIの解答もそう。)
・相手(上司、顧客など)の立場で考える
・ダニエル・カーネマンのシステム1とシステム2の話
・「なぜ」を伝える。
・感情と仕事は切り離せない。(意思決定の多くは、最初に感情で、端的に言えば「好きか嫌いか」で物事を判断し、「論理的な理由」を後付けしている。)
・「合理的に判断できるだけのデータが集まるまで、判断できない」というのは、究極の非合理
・理由を添えるだけで、相手の納得を得られやすくなる。
・悩みを共有すると、感情を味方につけやすい。
・具体(点)と抽象(面)を行き来する。
・具体が多いと脳の負荷大、抽象により負荷を下げる。(圧縮)
・「失敗・分析・修正」をセットでできる人だけが、「失敗は貴重な機会だ」といえる。
・人は自分のバイアスに気付けない。
・関係性、相手の成長を意識、常に聞く耳、プラスのフィードバック
・直感の磨き方(システム2による訓練が、直感のシステム1を支える。)
