
talia
@talia0v0
2023年12月1日

##NAME##
児玉雨子
かつて読んだ
『ハンチバック』と同じ年の芥川賞ノミニーです。
発売当時読んだ作品で、印象的だった作品です。
一見奇異に見えるタイトルはピンとくる人はくるその通り、名前変換のアレです。
ジュニアアイドルとして働いていた主人公の過去や、それらが明るみになった時の周囲の反応は、昨今のニュースや「作者と作品の人間性は切り離すべきか」の議論と重なる部分もあって、でも決してそれらの姿勢を糾弾するわけでなく、ただただ当事者の視点から描かれるのがグッサリ刺さる話でした。
主人公がハマっていたという設定で出てくる夢小説は、正直何でコレなんだろう(よくある携帯小説や二次創作の対象になる少年マンガじゃダメだったんだろうか)と思ったけど「なるほど〜〜〜」と唸るラストでした。
作中間違いなく見せ場のひとつであろう、夢小説の中のシーンで出てくる台詞がすごく好きです。




talia
@talia0v0
読み終えて感想を探していた当時に見つけたインタビューもすごく素敵だったのでリンクしておきます。
読了後の日付だったのですが知らぬ間に読書会があったらしく、行きたかったです…🥺
> “個人的にはさまざまな問題に対して「戦おう」「声を上げよう」と思っているのですが、どうしたって戦えない状況の人もいます。戦えないことで「私は弱い」と自己否定しなくていいと思います。弱さは誰にでもありますし。何よりトラウマをケアするのはとても難しいことです。”
https://www.cinra.net/article/kodamaameko_gtmnmcl