JUMPEI AMANO "地平 2025年 9月号" 2025年8月7日

JUMPEI AMANO
JUMPEI AMANO
@Amanong2
2025年8月7日
地平 2025年 9月号
特集3「ヒロシマ史論」から読む。 「南京陥落を祝う提灯行列」(1937年12月)と天皇・皇后の来訪を歓迎する「提灯行列」(2025年6月)、二つのグロテスクな「提灯行列」から書き起こされる青松青児さんの論考、「軍都・広島/平和都市・広島」の過去/現在を考えるうえで、今読めてよかった。 「ノーモア・ヒロシマ」をより広く、よりラジカル(根源的)に再定義しようという提案。そのためにも〈少なくとも四つの巨大な暴力が交差したという認識が必要〉という(126頁)。 ⑴ (1894年前後の)広島「への」暴力 ⑵ 広島「から」の暴力 ⑶ 広島「での」暴力 ⑷ (1945年の)広島「への」暴力 これらすべての暴力に「ノー」を突きつけるために、「ノーモア・ヒロシマ」という言葉の宛先や対照を複数化していくこと。その一つの具体例として、例えば〈核兵器以外の暴力の歴史〉(128頁)とも向き合った人物、沼田鈴子さんが紹介される。そしてその歩みを、苦闘を、葛藤を、願いや誓いを「継承」していきたい/していこう、と。 『地平』9月号に重要なルポを寄稿していた宮崎園子さんの論考も、ある意味では上記の暴力⑵⑶を乗り越えるための実践の一つといえそう。 もうそんなに経ったのかと吃驚したけど、このタイミングで「広島・タイムライン事件」(2020年)を検証することには確かに意味があると思った。〈原爆さえ扱えば、それは「ヒロシマ」報道なのか〉(137頁)。やはり今こそ考えたい重い問い。
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