
ナント
@nanto
2025年8月10日

読み終わった
読書日記
お客様は神様ではない。
お互いにサービスの本質を求め合うことで、社会に無理が広まらない。
・ドイツ流片付けの三原則
「ものを置く場所を決め、使ったら元の場所に戻し、ものを増やさず、増えたら捨てる」
・ブレインストーミングの際によく使う2つのパターン
1、時系列の出来事
→過去を振り返り、問題があれば、その起点を特定するなど、ターニングポイントを浮き彫りにするのに役立つ
2、関係者間の相対関係図
→人や組織、コンセプト感の動的なつながりの視覚化が狙い。問題のボトルネックが可視化される。
・ポモドーロテクニックで時間管理
タイマーを25分にセットする。
タイマーがなったら5分の短い休息を取る。
→5分休憩の間は、ストレッチや深呼吸、散歩などでリフレッシュ
