Mitsu "人生が変わるゲームのつくりか..." 2025年9月22日

Mitsu
@Kuromitsutoh
2025年9月22日
人生が変わるゲームのつくりかた
ゲームクリエイターが小学生にわかる優しい口調でゲーム作りのプロセスを教えてくれる。自分の「好き」からつくる、小さく作って大きく育てる、あえて汚く作る、ゲームの楽しさは戦略といったかけひきから生まれる文脈のある楽しさと、瞬間的な楽しさを盛り込むなどの手法が面白かった。  これらの考え方は仕事でアイデアを出し、アウトプットを作るプロセスにも似ていて応用できそうだと思った。 人を楽しませるアイデアを考えるのが苦手で、どうしても真面目になりがちなので「楽しさ」を作る人の頭の中を覗いてみたくて読んだ。日々の生活の中のモチーフもゲーム化してみる習慣は実践してみようと思った。気持ちもポジティブになりそう。
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved