Mitsu
@Kuromitsutoh
最近になって読書の魅力に気づいた人📚たくさん本が読みたい
- 2025年10月11日
- 2025年10月6日ブレイクショットの軌跡逢坂冬馬気になる
- 2025年10月6日世界99 上村田沙耶香気になる
- 2025年10月6日エモさと報道西田亮介気になる
- 2025年10月6日社会を変えるには小熊英二気になる
- 2025年10月6日日記の練習くどうれいん気になる
- 2025年10月6日
- 2025年10月5日読んでる本を読んでもすぐ内容を忘れてしまうのが悩みで、自分の血肉とするためにはどうすれば良いか?と常々思っていたところに三宅さんの新刊が出たとのことで読んでみた。 本全般というよりは物語に焦点を当て、その「鑑賞」・「解釈」する方法について書かれている。 比較・抽象・発見・流行・不易の5つのうちどれかができるようになると他者との話のネタにしやすいとのこと。やってみよう。 ***** 解釈には正解はないと言い切ってくれているところに今後読書を続ける上での希望を感じた。 話は逸れるが、ブクログとか「それっぽいことを書かなきゃ」と思ってほとんんど感想を公開できていなかった。一方でこのReadsはタイムライン形式で気軽にコメントが書けるのが気に入っている。解釈は人ぞれぞれで良い。そういった共通認識が根付きつつある今の時代にReadsはとても合っているなと思った。 これからも自分なりの解釈で本を楽しんでいきたい。
- 2025年10月2日
- 2025年9月27日
- 2025年9月27日「いき」の構造改版九鬼周造気になる
- 2025年9月26日平安女子は、みんな必死で恋してたイザベラ・ディオニシオ気になる
- 2025年9月26日
- 2025年9月26日
- 2025年9月26日13歳からの論理的思考レッスン福澤一吉気になる
- 2025年9月23日
- 2025年9月22日人生が変わるゲームのつくりかた米光一成読み終わったゲームクリエイターが小学生にわかる優しい口調でゲーム作りのプロセスを教えてくれる。自分の「好き」からつくる、小さく作って大きく育てる、あえて汚く作る、ゲームの楽しさは戦略といったかけひきから生まれる文脈のある楽しさと、瞬間的な楽しさを盛り込むなどの手法が面白かった。 これらの考え方は仕事でアイデアを出し、アウトプットを作るプロセスにも似ていて応用できそうだと思った。 人を楽しませるアイデアを考えるのが苦手で、どうしても真面目になりがちなので「楽しさ」を作る人の頭の中を覗いてみたくて読んだ。日々の生活の中のモチーフもゲーム化してみる習慣は実践してみようと思った。気持ちもポジティブになりそう。
- 2025年9月21日あしたから出版社島田潤一郎気になる
- 2025年9月21日勉強ができる子は何が違うのか榎本博明読み終わった@ 自宅面白かった。 勉強ができるためには認知能力の他、非認知能力とメタ認知能力が必要。 非認知能力は自分をコントロールできる力。 メタ認知能力は自分をモニタリングして、それを基に行動を変える力に分けられる。 子供の頃に「予習・復習が大事」と言われていたことの根拠が書かれている感じだった。当時これを知った上で勉強と向き合いたかった。でも、仕事にも応用できそうなので今からでも遅くない。 何歳になっても読書習慣が脳の発達を促すことができる、とのことなので沢山読むぞ〜!と気合が入った。また読みたい。
- 2025年9月16日
読み込み中...