
紙村
@kamimura_
2025年10月30日
読み終わった
物語の危うさ、他人を物語化することの加害性、自分を物語化してもそれは「そのまま」ではないということ、人は「情動」を感じることが好きで、過剰な情動に振り回されていること、MBTIに代表されるように自分をキャラクター化している現代、模倣することによる「イタさ」、他者をアニメートする活動としての推し活、物語的にしか世界を理解しない現代人の病理、人生はゲームなのかという問い、欲求を欲求するというメタな欲求、人生をハックすること、陰謀論と考察、推理小説に共通する「パズル」の魅力、ハッとする瞬間の快楽、勝敗ではなく抽選を欲望した結果であるところのギャンブル、ギャンブルが持つ物語を切断する力、ネットのおもちゃという言葉、おもちゃ遊びの世界であるインターネット空間、物語/ゲーム的主体の整合性を破壊するおもちゃ的主体、おもちゃ的倫理の可能性。どの話題も自分事に引き付けて考えられる話題で、最高に面白かった。



