
藤野ふじの
@fujiponsai
2025年11月14日

お供え (講談社文芸文庫)
吉田知子
再読ですが、やっぱりすごい。どこに連れて行かれるのかわからないまま段々と日常に何かが浸透していく。表題作の「お供え」は、語り手の女性の意識が徐々に変容していく様が1行1行滲み出ている。
ある日、庭の門(カド)に花が置かれたことから始まる。人の家に何をするんだと、彼女は不快感をあらわにして対応策を考える。花は毎日置かれ、それがだんだんと……。
最後に彼女が「何」になったのか、人と話してみると解釈が分かれる面白さもある。
小説が書かれてのは昭和50年代頃のようなので、この頃の「家」が持つ強さや女性と「家」の関係性は今とは違う部分もあるのではないかと思うので、物語性だけでなく時代も絡めて考えてみたくなった。
