
あ
@7DA852
2025年12月17日
コンサル一年目が学ぶこと
大石哲之
読み終わった
感想
その仕事、どの会社でも通用しますか?
外資系コンサルがまず身につける究極のベーシックスキルを30個選!
自分の成長が不安なあなたへ
本書は誰でも役に立つ、普遍的なビジネススキルを厳選して解説しています。
ビジネス・コンサルタントは入社1年目から徹底的にビジネスの基礎を叩き込まれます。
本書では一流のコンサルタント会社を経て独立し様々な業界で活躍している方々に取材し、
コンサルタント時代で学んだ中で今でも実践している外せないスキルを紹介します。
厳選した30のスキルは、百戦錬磨のコンサル出身者が一過性ではなく
15年、20年実践し続けている普遍的な仕事術です。
社会人1年目からベテランの皆さんまで、必ずお役に立てる仕事術です。
読んでいて目からウロコなことが多かった。
この本を社会人なりたてに読んでいたら、もっと働き方は変わったのかと思う一方で、今このタイミングで読めたことをラッキーだとも思った。
バックオフィスの人間だからこそ、今は自分が何をしたいかよりも、まずは「相手が求めていることをする」という確実なことをしていきたい。
それを踏まえた上で、自分にしかできないことも加えて「相手の期待を越えること」をできるようになっていきたい。
直属の先輩のようにはなれない、先輩が居なければ仕事ができないとマイナスな感情ばかりだったけれど、それを受け入れて、そのマイナスを別の部分で活かしていきたい。
「間違えることを恐れない。」『余計なことをやらない。』ここら辺は今の自分にとても刺さったし、数字といった事実を集めた上で自分の考えを述べるだとか、1年目だからこそ今すぐに意識していきたいことが沢山だった。
社会人なりたての人はもちろん、若手育成等部下がいる方、リーダー陣にも幅広く読んでもらいたい1冊。