ゆめ吉 "「手紙屋」〜僕の就職活動を変..." 2026年1月5日

「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜 (喜多川 泰シリーズ)
もし、働くとしたら〝お金〟か〝地位〟か〝名声〟か。どれを選ぶだろうか。主人公は、どれも選ばないだろうな。淡々と書かれている文面に冷静な反面と情熱さを感じた。  ただ、私は物事に集中してしまうタイプなので深く考えることが少ない。五年前の私は、いい大学に入って、大企業に就職して働いて安定的な収入を得る。これが目標だったので、ちょっと共感してしまう。私の場合、哲学的思想と哲学的考え方に凝ってしまったけれど。  今、企業(ウェブライター)になるしか方法がないのかなと悩んでいるので、とても参考になった。文章で仕事をする時、熱量も大事だけれど、知性や冷静さの文章が必要になるよなと。でも、ある一文で考え方が変化した。 P227『失敗した人は才能を理由に挙げる。成功した人は情熱を理由に挙げる』 大学の単位を取得して、卒論まで勉強したら。 起業本には書いていない〝人〟と〝企業〟との間の話がとても良かったです。人を法人と捉える解釈がとくに。人ではないけど…
「手紙屋」〜僕の就職活動を変えた十通の手紙〜 (喜多川 泰シリーズ)
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved