
つばめ
@swallow3
2026年1月5日
あなたはなぜ雑談が苦手なのか
桜林直子
読み終わった
自分のことが分からないと思い続けてたけど、自分のことを知ろうとせずに外にばかり答えを求めていたことに気づいた。
雑談をして話す中で自分のことを知っていくということがテーマではあるけど、桜林さんもされていたように書き出すということも大事なんだろうなと思う。
最近書くことが自省や考え方を深める上では大切だということを色々な本からじわじわ感じているので、まずは日記をつけてみようかと思っている。
前に書くトレーニングをしてみた時、誰かに見せる訳でもないのにいい風に書こうとかこれは書くべきではないなと、思ったことにフタをする自分に気づいた。それくらい自分の思っていることを素直に書き出す、伝えるっていうことは難しいなと思う。少しずつでもフタを開けていけるといいな。
"自分の話には価値がないからと、人に話さず後ろに追いやっていると、…自分がどう思い、どうしたいのかが自分でもわからなくなっていることに気がつく。考えや思いを出さないでいると、出てこなくなるのだ。"
"受け取ってくれると信用して、話す。話すことで相手を信用していることを表明するのだ。"
"うまくいくを半信半疑でも信じようとすると、やってみるにつながる。"
"いてよしと自分で自分の価値を認めることができないと、外からの評価をもらおうとする。他人からいてもいいよと許可をもらおうとする。しかし、そんなことを言ってくれる人はどこにもいないのだ。本来は自分ですることだから。"
"今の自分にとって頑張るとは何をすることか。何がどうなったらOKとするか。行動と目的のふたつがちゃんと繋がっていないと、どんなに無理をしても我慢をしても、どこにも行けない。"








