ちくわ "なぜ働いていると本が読めなく..." 2025年12月31日

ちくわ
ちくわ
@stuntman-kent
2025年12月31日
なぜ働いていると本が読めなくなるのか (集英社新書)
自分も「花恋」に何か共鳴するものを感じてしまった口で、ロマンポルシェ。のロマンさんが紹介していたのがきっかけで手に取った。明治時代から今日に至るまでの労働と読書の関係性を丁寧に紐解いていて、語り口がフェアでなんとなく著者はこの人のこと嫌いなんだろうなぁくらいのが垣間見られる程度だから、つっかかるところなくすいすい読めてしまう。 標題に対しての著者の提案。全身全霊からの脱却、疲れたら一旦読書から離れる、仕事帰りに喫茶店で読書してみるといったことが、自分は既に体得していて、この辺は新たな知見に触れるというより自分の生き方に少し自信が持てるような、そんな後味の良さがあった。あとは自分が自己啓発本に対して抱いているうさんくささのようなものをしっかり言語化してくれている。 仕事と子育ての一番多忙な時期をようやく超えて、読書や映画といった他者の文脈により触れることを欲している今、麦くんでいうところのパズドラ(自分はウマ娘のゲーム)をこの際消してしまおうと決断させてくれた本でもあった。さよならネイチャ…
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved