
ももか
@peach129
2026年1月9日
あなたはなぜ雑談が苦手なのか
桜林直子
読み終わった
読み終わってしまったので、まとまらないけれどもとにかく書く。
__
サクちゃんの文章を追いすぎていたのか、新しい発見があった!とかはなかったけれども、おもしろかった。
わたし自身は雑談は超超推奨派で(たとえ仕事中であっても)、他人と会話することで得られるもの多すぎるぜ!!多くの人と話していないと無理!!!!と思っている派なので、雑談非推奨側の人間がもしわたしの前に今後あらわれたら、この本をぶん投げて反抗したい。(本を投げるな)
のと、やっぱりサクちゃんが言うように、他人と話すって、翻っては自分を知ることだよねと共感共感
コーチングともメンターとも相談ともカウンセリングとも違うもんね、なぜかそういうラベルがあると、途端に人と話すの苦痛になる……管理職面談とかも。
雑談しか勝たん
おしゃべりは歳とってもいつでもどこでもできると思うと歳とるの怖くないまである。
あと、この本は、サクちゃんが「好きなこと」「得意なこと」で道を切り拓いてきた結果としての本でもあるので、ひとりの女性のキャリアの本として、読んでて元気が出る。
昨年、職場で、文章を書くことが好きなことを公にして(大げさ)いろいろ書いていたら、それを読んでくれた方々から書くことについて頼られることが増えた。仕事の幅が増えた。
好きなことは、他人にひらいていったほうが良いものだな……とつくづく感じている。サクちゃんみたいにもっともっと切り拓いていきたい
今日のご飯は、お昼は同期と、夜は中学校の後輩と食べた。雑談をありがとう。突然の日記で〆る。





