アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

5件の記録
- ネコ@neko_tubuyaki2025年4月23日『アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記』(深堀骨著/早川書房)所収の「トップレス獅子舞考」冒頭部分を読んでいて、競技・スポーツとなってしまったチャンバラや雪合戦に思いを馳せつつ、チャンバラや雪合戦から子どもの悪戯やインチキや悪意をアク抜きするなんて、大人は本当に余計なことを考えつくなあ……などと、ものの見事に脱線した。もし、それらに関する書籍などを持っていた日には、更に遥か彼方まで脱線していってしまって、暫く帰って来なくなる可能性もあったわけで、持っていなかったのは不幸中の幸いであった。
- ネコ@neko_tubuyaki2025年4月23日『アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記』(深堀骨著/早川書房)を、うっかり読み終えてしまった。もっとゆっくり、最低でも1年間ほどの、それはそれは長い時間をかけて楽しみたかったのに失敗しました。ちなみに私は、小さくなった飴玉を堪えきれずにかじるタイプです。
- 冷やしトマト@tomato_hiehie2025年1月30日予測不能が大量発生。世界が異世界。鮮明に浮かぶ理解不能の光景の数々。読み進めていくにつれて柴刈天神前駅前商店街のイラストが彩られていく。いずれの短編もどれだけメチャクチャな展開になっても温もりを感じる着地になっている。著者にしか書けない味わいだ。