母の味、だいたい伝授

5件の記録
ちょこ@chocorate2026年4月29日読み終わった食にまつわるエッセイ 食べてみたくなるものいっぱい🎶 🐓鶏飯 鶏がらスープで炊いたご飯の上に、鳥のそぼろと炒り玉子と胡瓜(塩もみ)を細かく切ったもの。紅生姜や海苔も。ふつうの3色丼とは別もの!椎茸の甘煮やさやいんげん、蕪の葉っぱの梅炒め、なんでものせてヨシ! 🍋レモンライス バターで炒めた鶏肉玉ねぎマッシュルームにホワイトソースをからめ、最後にレモンを丸々1個たっぷり絞り、ごはんにかける。 🦪牡蠣のバターソテ〜 牡蠣に片栗粉をまぶし食塩水でよく洗う。拭き取り、小麦粉をまぶし、にんにくとバターを落としたフライパンでジューっと焼く。塩は少なめに。胡椒もかけて。最後にレモンを絞って。 🦪牡蠣めし 炊き込みご飯ではない。出汁をかける食べ方。 よく洗った牡蠣を、醤油味を薄めにつけた鰹出汁の中で軽く茹でる。茹ですぎ注意、かたくなる!米を研ぎ、炊飯器へ。水の代わりに牡蠣を茹でた出汁で炊く。身は鍋の中で待ってもらう。別鍋で醤油と塩で薄味に整えた出汁を熱々にしておく。あとは三つ葉少々、わさび、海苔を用意。 🦪オイル漬け たっぷりニンニクとたっぷりオリーブオイルやローリエで牡蠣をソテー。身を取り出し、保存容器にいれて新たなオリーブオイルを加えて数日冷蔵庫で寝かせる。ソテーした時のオイルは余ったご飯などでリゾットにする!レモンが合うよ。 🥗シーザーサラダ シーザードレッシングがかかっていて温泉卵が乗っている、のがシーザーサラダ、、、ではないのかも! お皿ににんにくをこすりつける!ドレッシングは酢と塩コショウ、ベーコン炒めたときの油、ウースターソース数滴。カリカリベーコンとクルトンとドレッシングとレタスをあえて、温泉卵をぽとり。粉チーズたっぷり! 🥚ミモザサラダ サラダ菜を花びらのように盛り付ける。固茹で卵を白身と黄身にわけてうらごし、上から散らす。ドレッシングをかける。 🥔サラダ・ニソワーズ マヨネーズではなく、フレンチドレッシング味のポテトサラダ。 ポテトとアンチョビとツナの欠かせぬサラダ。ただし本場のものとは乖離しているらしい。材料はジャガイモとインゲン。茹でて切っておく。卵も固茹で。玉ねぎのスライス、オリーブ、トマト、ピーマン、ツナとアンチョビ。オリーブオイルと酢と塩コショウ、ニンニクすりおろしとアンチョビペースト少し。 🥣オートミールの中華粥風 水とオートミールを火にかけて、牛乳、蜂蜜やジャムであまくする🍯 これを甘くしないで、ネギのみじん切りや生姜など薬味と醤油、塩、酢、豆板醤などで中華風に。豆乳を加えてもよし!美味しそう! 🍲味噌汁 きちんと出汁をとった味噌汁はげきうま 翌日の冷たい味噌汁に梅干しをいれると美味しい ペットボトルに煮干し数匹と水を入れ、冷蔵庫へ。頭も内臓も取らない炒子出汁。 🫘納豆 発酵食品はとにかく腸に良い!味噌汁と納豆を習慣にするのはかなり腸内環境に良い。 🥒糠味噌漬け 育てる手間暇がだいじ。 🌸ちらし寿司(混ぜご飯の上に具材トッピング) とびきり上等な鯛の切り身をだし、みりん、酒、醤油で中蓋をし強火でさっと似て、3本の菜箸で身をほぐすように"でんぶ"をつくり、酢飯に混ぜる。にんじんや干し椎茸レンコンも別鍋で出汁と共に煮ておいてまぜる。上に錦糸卵とかさやいんげんとかいくらとか紅しょうがとか。 🍜フォーはアメリカワシントン、バージニア州アーリントンのPHO75がおいしい。ベトナムより美味しいって、ほんと?! 阿川さんが1年半暮らしてた30年以上前のこと。 etc
- 茅椰@20kaya262026年4月4日読み終わった主婦って、家族を支える料理を作っている方って、すごい。すごすぎる。尊敬しかない。 その役割を女性が担うことが当たり前だった時代がつい最近まであったと思うと……個人的には正直、令和に生まれてきて良かったなと思ってしまう。料理するより仕事してたい人間なので……。
桜@sakura_4512025年4月4日読み終わった図書館で借りた献立を考えていく流れが、それ一食分で考えるとすごい量なのでは…; となるのだけど(個人的にはメインと副菜程度でご飯終わるから、そんなに品数は要らない派)あくまで流れとして組み立ててるだけなのかな。普段この品数で作ってたらすごいな; ラストだけ、お母様が亡くなられたときのリモート葬儀の話で、ちょっと他のエッセイとは異なるけれど、とても興味深かった。

