人は話し方が9割 2

人は話し方が9割 2
人は話し方が9割 2
永松茂久
すばる舎
2024年12月24日
15件の記録
  • くんくん
    くんくん
    @kunkun
    2026年6月11日
    苦手な人と距離をとり、極力話さないようにする。 全員に好かれようと思わない。素を出して、受け入れてくれた人だけと付き合う。否定する人は、自分を優位にしようとする戦略。自分の人生、合わない人や否定する人のために自分の時間を使うのはもったいない。相手が喜ぶ話をする。相手の返しは「そう〜」。相手の相談や話は、解決方法ではなくて感情の共有を求めてる。内容じゃなく、感情を聞く。アドバイスは不要。必要以上に干渉しない。相手の違いを楽しむ。感嘆→称賛→反復→共感→質問を一気にやると達人。うなずくだけでOK。会話でやらないことリスト【上から目線、嫌味、理不尽、悪口、愚痴、話を奪う、自慢話】
  • 本書を読んで、コミュニケーションにおいて最も大切なのは、話し方のテクニックではなく、相手を思いやるスタンスであると強く実感した。
  • mimigosh
    @lvsave28
    2026年5月5日
    苦手な人と無理に話さなくて良い。 距離を置いて良い。 コミュニケーションスキル詰め込みセットな本かと思いきや、 そんな自己啓発から始まったこの本。 会話に対して苦手意識を持つ理由は、これまで生きてきた中で人に何かを言われて傷ついた経験から来るもの。 他人が言ったことなんて真偽はわからない、嘘かもしれないのだから、 あなたは真に受けて傷つく必要はない。 人と話していて楽しかった時や盛り上がった瞬間を思い出してほしい。 仲の良い友人との会話では、緊張せず話せるはず。 むしろ、そういったシーンの中で、本来のあなたは会話上手かもしれない。 半分読み進めた以降に出てくるコミュニケーションスキルはどれも、聞き上手なら誰でも実践していそうな知識だった。 だが、前半パート。会話への苦手意識を和らげる部分だけでも読んで良かったと思える、少しの勇気をもらえるような、はじめの一歩を踏み出せる本だった。
  • コンマ
    @conma
    2026年4月18日
  • asa
    @dinogz
    2026年4月11日
  • tei
    tei
    @kanna0613
    2025年8月4日
  • ももじゃ
    ももじゃ
    @momojya12
    2025年2月20日
  • りりい
    @lily15
    1900年1月1日
  • tei
    tei
    @kanna0613
    1900年1月1日
  • tei
    tei
    @kanna0613
    1900年1月1日
読書のSNS&記録アプリ
hero-image
詳しく見る
©fuzkue 2025, All rights reserved