「利他」の生物学
15件の記録
cai@gotyamaze_11112026年6月24日読み終わった私たちは「超生命体」である! 腸内フローラってよくみるけど、腸内環境だけじゃなくて精神面にも影響してるって。 そういえば、前に会社のストレスチェックで引っかかった時、産業医面談で「ヨーグルトとか食べるといいよ」って言われたなぁ...。 あの時は、え?なんでそこに行き着く?ストレスですよ?とか反骨精神的なものを発揮して受け入れられなくて...おっと脱線。 一番面白かったのは、第5章の『昆虫と植物の華麗な騙し合い』かな! ハンマーオーキッドという植物が紹介されてたが、文章だけだといまいちピンとこなくて、思わずYouTubeで検索してしまった。 実際に見てみてびっくり!植物って凄い! 菌の名前とかカタカナが多くて挫折しそうになったけど、完走できてよかった〜
yuki@yuki00462026年3月21日読み終わった外側から見ると利他的な行動に見える共生も実際にはお互いの利己的行動の結果ってこともある。 種を存続させようとする遺伝子が宿主にさせる行動が利他的に見えたり利己的に見えたりするだけなのだろう。 一方その他の動物と違い情報処理能力が高度になり、複雑な感情も持てるようになった人間は利他的行動をとり互いに協力することでここまで繁栄できたし、利他的行動を取ることでオキシトシンが出て気持ちええ、、、ってなるように設計されている。社会的にも利他的行動は評価されるし。 勿論利他的過ぎても燃え尽きちゃったり、搾取されちゃうし、利己的過ぎると排除されるし、、、バランスが大事なんだろうね。












