Sports Graphic Number (スポーツグラフィックナンバー) 2025年 12/25号

5件の記録
為田裕行@tamehiro2026年1月6日ブログに書いた特集「アスリートに学ぶ外国語学習法。」を読んで、いちばんすごいと思ったのは、卓球の石川佳純さんの「とくに世界最強の中国には日本語にはない、卓球の専門用語がある。中国語を理解すれば、より精密に卓球の議論を行うことができる」というところ。最近考えている「語彙」にも繋がる話だな、と思いました。 「生成AIで英語なんてできなくてもよくなるんじゃないの…?」という疑問への答えになりうるかもしれない、テクノロジーによる外国語能力の拡張では得られないかもしれない、外国語を話せるようになることの良さを伝える教材になるのではないかなと思いました。

小萩海@umiyoake2025年12月17日読んでる外国語学習の特集部分だけ読み終えた。 山本由伸選手、メジャーリーグで活躍してワールドシリーズでも登板する輝かしい存在になっても、英語学習を進める中で「もしかして僕、県立高校に合格できますか」と言ったというような、非凡と平凡が同時に成り立ってるこのバランス感覚に感心しちゃう。でも彼らしいな、と思う。この変わらなさが。誰にでもできるわけじゃない懐の広さというか、ものすごいことやってても妙な親近感があるところが。相変わらず私は彼の人間性を尊敬している。 アスリートの外国語学習は、読む分には興味深かったが、いろんな意味で自分とは世界が違いすぎて、あんまり間に受けると辛くなりそう。参考になる部分はあると思うけど、それぞれの体力や、目標に応じて変換する必要がある。その中でも、三森ゆりかさんの「言語技術」については、もっと詳しい話を知りたくなったので、著書の『外国語を身につけるための日本語レッスン』を読んでみてる。 あと、大久保嘉人とか、吉田麻也とか、宮本恒靖とか、サッカーを観てた頃の馴染み深い選手が、今は何をしているのかをちょっと知れて、懐かしかったり嬉しかったりした。









